identity

こちらもフォローよろしくお願いします。 Twitter @minamo1470 https://twitter.com/minamo1470

シンガポール

本当はインドに行きたかったのですが、夏休み中のラボの予定等も分からなかったので結局インド旅行の予約ができず、空いている旅行先を見ていたらシンガポールがあったので行ってきました。

 

シンガポールはアジア圏ではあるものの英語、中国語が公用語で物価は日本と同じかそれ以上、施設等の清潔さも日本と同じかそれ以上とアジアの中でもかなり進んでいる国だと感じました。

 

実際ついてみると街はきれいで、中国人、韓国人、インド人、その他の国の人が暮らしており多くの民族が暮らしていると感じました。

 

現地の人か中国人かはわかりませんが中国語が多く使われており、そういった人でも英語で話しかけると相手も英語で応答してくれるので噂通りアジアの中でも英語を話すスキルがあるんだなと感じました。

 

私はアジア圏は中国、韓国は行ったことがあるのですが、日本と同様かそれ以上の経済力があるといえど日本はやはりアジアの中でも優れていて、日本ってやっぱりすごいなと思っていたのですがシンガポールに着いてから施設環境、他国の言語利用など日本は圧倒的に遅れているなと思いました。

 

色々書きたいことはあるのですが長くなってしまうので.....

 

シンガポールに行ってもっと色々な言語が喋れるようになりたいなと思ったのと同時に、日本も他の国に負けてられないなと思いました。

 

最後に旅行の思い出です。

f:id:minamo19921125:20170826220608j:image

やっぱり有名なマーライオンは噂通り小さくてがっかりしましたw